勉強会03<09/04/12>

勉強会03<09/04/12>

日時・会場

日時:4/12(日) 10~12時 (9:45集合10:00開始)

※今後の日程調整は前の会の勉強会にて決定します。

会場:芝浦港南区民センター

http://www.kissport.or.jp/sisetu/sibaura/sibaura_03.html

地図: 田町駅下車 東口徒歩10分

http://www.kissport.or.jp/sisetu/sibaura/index.html#info

(プロジェクターとスクリーン付きで1700円(参加者で割り勘))

参加者者

伊藤、音田、木下、小池、酒井、進藤、杉田、種村、橋本、林、前田、三本、山口、山田(50音順、敬称略)、松田(議事録担当)

※出欠は1週間前前後に再度MLで取ります。

コンテンツ:

・自己紹介(30分):月1で久しぶりに会う人や初めて参加する方がいる前提で、一人3分程度、全員からアイスブレイクや近況報告も兼ねてトーク頂きます。

 テーマ:定期購読している雑誌について(無い人はそれに準ずるものをお話ください。)

・報告会(10分):前回の月一勉強会から次回までの間にデジフロメンバーで行った活動をそれぞれ5分程度でシェア。企画主催者がやらない場合は企画参加者に指名する(指名するまでは主催者の仕事とします。)。シェアの際にどの程度のものをアウトプットとするかは個人の裁量でOKです。

村松氏訪問→木下、赤羽氏訪問→進藤

・テーマごとの勉強会(30分)

4月:RSSをテーマに実施。◎播磨、杉田

テーマごと勉強会

【テーマ】

RSSについてざっくり理解!

【発表者】

杉田、播磨

【時間】

30分程度(プレゼン時間20分+質疑、雑談等10分)

【トピック】

1.なぜ今さらRSSリーダーなのか?

2.メリット

3.デメリット

4.リーダー比較

5.お気に入りリーダー&その理由

6.RSSを利用した面白いサービス

7.タイプ別リーダーの利点を活かした使い方



その他議題

コミュニティのメインテーマは?

■問題意識■

・幽霊メンバーが多い)

・このコミュニティの方向性がよく分からない

→「デジタル×情報発信×行動×仲間×刺激」が指すものが何なのか、

いまいち頭がおいついていません。

■上記による弊害■

・何の情報をアウトプットしたら有益なのか悩む

→皆の興味がどういうものなのか理解できていない

・人を紹介しにくい

・もはやこの人数で1つの答えを導くのは難しいので、

意見に対しては、ML以外での解決方法を考えるか、管理者等に決定権を一任すべきではと思います。

■対立意見

ルールを持ったりすると方向性がかなり明確になるのでコミュニティが一体感をもって、すごい価値ある場になるだろうな~ってのはイメージがつきます。でも現実的に考えると、皆さん忙しさにバラつきがでるはずなのでつねにある一定のルールを守るって難しいと思うんですよ~。

本当にプロジェクトに忙殺されているときとかニュース読んだり、情報交換とか余裕ねぇよ~、みたいな。だからルールとかを決めて常に価値のある場みたいにしよう!なんて必要はなくて

「公園」とか「広場」のように閑散としているときは閑散としているけど

ムチャクチャにぎわっているときはにぎわっているような感じでいいんじゃないかな??と思っています。